Q&A
Q.マイナポイントはどうやって申し込めますか。
A.スマートフォンのマイナポイントアプリからのお申込みがおすすめです。ダウンロードはこちら ↓
スマートフォンをお持ちでない方や操作が苦手な方は、お近くの手続きスポットまたは住民票のある市区町村窓口にてお申込みください。
Q.マイナンバーカードはどうやって手に入れられますか。
A.スマートフォンを使って マイナンバーカード総合サイトでのお申込みが簡単です。
お手元に個人番号カード交付申請書または個人番号通知書をご用意ください。
お手元に個人番号カード交付申請書または個人番号通知書がない場合は住民票のある市区町村窓口にて照会ください。
Q.ルパン三世Payを登録する場合、セキュリティーコードとは何ですか。
A.ルパン三世Payカード裏面に表示されている4桁のPIN番号をセキュリティーコードにご入力ください。セキュリティーコードはスクラッチで隠されています。スクラッチをコイン等でこすり剥がしてください。
Q.付与されたマイナポイント分のルパン三世Pay電子マネーの有効期限はいつですか。
A.現金でチャージした際のルパン三世Pay電子マネーと同様で、最終利用日から2年間となります。
Q.退会等によりルパン三世Payの決済利用が見込めなくなった場合に付与されたマイナポイントはどうなりますか。
A.ルパン三世Pay電子マネーの払戻しは原則できません。
Q.スマートフォンを使ったマイナポイントの予約申込でカード情報が読み取れません。
A.スマートフォンの機種によって、読み取り位置が異なります。
iPhoneの場合
スマートフォンの頭の方に読み取り部分があります。
マイナンバーカードにスマートフォンの頭部分を接触させて読み取ってください。
Androidの場合
Felicaマーク部分で読み取ってください。
詳しくは
こちら
ご覧ください。
Q.ルパン三世Payを登録する場合、決済サービスIDとは何ですか。
A.ルパン三世Payカード裏面の16桁のカード番号を決済サービスIDにご入力ください。
Q.申込みが完了しているか確認できますか。
A.お手元にマイナンバーカードをご用意頂き、スマートフォンのマイナポイントアプリからご確認ください。
ルパン三世Payでご登録いただくと、翌日以降に残高照会サイトにてご確認いただけます。
Q.申し込んだ決済サービスを変更できますか。
A.一度申込を確定すると、ルパン三世Payから他決済サービスへの変更、他決済サービスからルパン三世Payへの変更はできません。
Q.ルパン三世Payカードを紛失しました。再発行カードに引き継いでマイナポイントを貰えますか。
A.再発行カードへのマイナポイントの引継ぎはできません。
Q.自分のルパン三世Payカードで、家族分のマイナポイントを貰えますか。
A.1つのルパン三世Payカードを複数のマイナポイントに登録できません。
ご家族分のルパン三世Payカードをご用意いただき、それぞれお申込みください。
Q.マイナポイントはいつから貰えますか。
A.9月1日以降にルパン三世Pay電子マネーをチャージすると、チャージ金額の25%分のマイナポイントが、翌日以降にルパン三世Pay電子マネーとして付与されます。
付与されるルパン三世Payマネーは、上限5,000円です。
8月31日以前にチャージした分にはマイナポイントが付与されません。ご注意ください。
※付与後の残高が50,000円を超えるなどの理由で付与できない場合は、翌々日以降に付与される場合があります。
す。